ヒーリングダンス〜MOMO〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北六魂祭へ

<<   作成日時 : 2014/05/30 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末、東北六魂祭が山形市で開催されて行ってきました
このお祭りは、東日本大震災からの復興を願い東北6県のお祭りが集まり、2011年より毎年行われています。
東北の祭りといえば山形の花笠しか見たことがなくて、他県のお祭りを現地まで見に行くのは大変なので、まとめて見れるなんてかなりお得だと思って行くことにしました

いろいろなイベントがありましたが、メインはパレードです。電車で行ったのですが、けっこう空いていたので拍子抜けしたのですが、会場に行ったらすごい混みようで。トトロくん、ベビーカーで正解でした。GWに大阪に帰省したとき、ベビーカーを持って行かずにえらい目にあったので。
人混みを歩くのは大変でベビーカーよかったのですが、いざパレードを見るとなるとベビーカーからでは見えず、旦那が抱っこをしてくれました。
なぜか今回は嫌がらずに抱っこされてました(笑

★トップは山形の花笠まつり
画像


★岩手の盛岡さんさ踊り
画像


★青森のねぶた祭
画像


★秋田の竿灯(かんとう)まつり
画像


★福島のわらじまつり
画像


パレードでいい写真が撮れず、帰り展示されていたところがあって撮りました。

★仙台七夕まつりの飾りといえば、この吹流しがメインのようです。
画像

色使いもキレイですね〜

パレードでは、おどりは盛岡さんさ踊りが一番ステキでした。軽快なリズムと流れるような手の動き、ミスさんさ踊りのお姉さんがとっても美しかったです〜
あと秋田の竿灯はたまに倒れてくるのでスリルがあったなぁ。電線がなかったらこっちに倒れてたかもってシーンもあって。竿灯は手で持つだけでなく、額や腰に載せるので難しそうでした。秋田の本場では夜にちょうちんに灯りをつくので、風情があってきれいそうです。
どこか現地に観に行くなら秋田に行ってみたいなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北六魂祭へ ヒーリングダンス〜MOMO〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる