ヒーリングダンス〜MOMO〜

アクセスカウンタ

zoom RSS つづき

<<   作成日時 : 2015/01/03 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の方では少し大変なことがあり、10月末に母親が病気で入院や手術をして、私も実家の手伝いで帰省していました。もちろんトトロくんも一緒に。
手術は無事に終わり、術後も順調な様子だったので、後半は何人か友達に会えたり、ダンスセラピーのワークショップや古巣のジャズダンススタジオのレッスンを受けに行ったりもできました。

友達に会って、大阪弁でしゃべれる。これって当たり前のことなんだけど、大切なことだなぁ〜っていつも思う。
山形も好きなんだけど、ベースになっているのはやっぱり大阪だもんね。自分の根っこにあるものは、これからも大切にしていきたい。

古巣のダンススタジオに行ったのは、山形に住んでからは、はじめてなんじゃないかと思う。今回は18歳のとき一緒にダンスをはじめた友人が誘ってくれた。ほんと先生もみんなも懐かしくて、変わらない時間がそこにあった。ダンスってすごいのは、会ってない期間が長くても、一緒に踊れば通じ合える。身体を通して会話をしているみたいで、踊りを見れば、今こんな感じなの〜と身体がおしゃべりして、メッセージを発信している。
また機会があれば行ってみたいな。Aちゃん誘ってくれてありがとう。

ダンスセラピーのワークショップも、産後はじめてだ。今後の自分の活動について、どうすればいいのか、自分を見つめる時間が欲しくて参加した。即興のダンスやシェアリング(話し合い)を重ねていくと、踊りや言葉に深い部分の感情やふだん気づいていないものなどが浮き上がってくる。家事や育児に追われて、今の自分がどうしていきたいのかわからなくなるけれど、浮き上がってきたものがあって、ストンとお腹の底に落ちた感じがした。
やっぱりダンスセラピーも大切だな〜としみじみ感じました。

最後、年末にガツンとしたことがありました。
イブの夜、トトロくんにクリスマスプレゼントであげたマグネットブロックで、一緒に遊んでいたら突然、左後頭部をガツンとバットでなぐられたような激しい頭痛があったのです。ビックリして次の日、総合病院でCTやレントゲン、MRIで頭や首の検査をしました。どれも異常なしで一安心。コレステロールなどでお世話になっているかかりつけの病院にも行ってみたところ、色々考えすぎず、ゆったりとした気持ちでいて下さいと言われました。
まぁ、色々疲れがたまっていたのでしょうか。

昨年は色々とご縁があって、人とのつながりが広がっていったことはとてもありがたかったです。
自分の子どもが小さいときに、親の病気などが重なると大変だな〜しかも実家が遠いとなお大変だな〜と思いましたが、離れていても親子のきずなはつながっていますし、あまり心配しずぎず、なかなか会えなくても大丈夫だと信じて過ごしていきたいと思います。

年末年始の旦那の冬休みは、旦那が気を使って、トトロくんとふたりでおでかけをしてくれました。
今日も遊びに行ってくれているところです。

昨日は近くの公園で3人で雪遊びをしました。
そのときの写真です↓
画像


みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。
たまにはブログ更新できたらなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう。今年もよろしくね。

最近、家族みんなが健康であることを感謝し、願うようになったよ。
MOMOさんに比べるとたいしたことないけど、私も実家が遠くなり、子供が幼いと色々感じる。
自分自身の身体も年に1回は健診受けるようにしてるよ。
年とったわ〜(笑)

私は昨日から実家で過ごしてるよ。
コロ
2015/01/04 09:17
コロちゃん
明けましておめでとう!
お嬢ちゃん、旦那さま似かと思ってたけど、目がコロちゃんにそっくりになってきたよね?ますます可愛く成長してるね☆彡

実家が遠いとなにかと不便だけど、帰ると実家のありがたみを感じるよね。

春からトトロくん、幼稚園に入るから入園後はとくに体調管理に気をつけていかないとな〜って思う。

検診もほんと大切よね。早期発見が大切よ〜

ご実家でゆっくり家族だんらんを楽しんでね(*^o^)/\(^-^*)か今年もどうぞよろしくね♪
MOMO
2015/01/05 11:47
似てきてるかな?なかなか口が達者で、喧嘩ばかりだよ(笑)

トトロくんも幼稚園なんだね。
娘も幼稚園…泣かずに行けるかなぁf(^_^;

昨日、Tちゃんと息子くんと会ったよ★
なかなかみんなで集まるのは難しいけど、こっちに来る時は教えてね(^^)v
コロ
2015/01/05 23:10
コロちゃん
ほんと目元そっくりでカワイイよ
うちも毎日バトルで疲れるわ〜
幼稚園行ったらホッとするのか、寂しいのか、どっちだろ〜って思う。

幼稚園泣かずに行ってくれるといいけどね!
馴染んだら、きっと楽しいだろうしね。
お友達いっぱい作ってほしい。

Tちゃん&息子くんに会ったのね♪
またみんなで会いたいな帰省決まったら早めに連絡するね!
MOMO
2015/01/08 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
つづき ヒーリングダンス〜MOMO〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる