アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダンス」のブログ記事

みんなの「ダンス」ブログ

タイトル 日 時
大切な紅筆
昨日、フラで夏祭りのイベントに参加しましたメイクの最後に、先生の口紅で皆同じ色を使うのだけれど、そのとき先生が紅筆をもっている人?ってことで、たまたま私が貸すことになりました。会場までの移動などバタバタしていて、すっかり返してもらうのを忘れてしまっていました。 曇りの予報だったけど、台風の影響もあってか雨が降り出して、フラを踊るときはかなりピークになっていました。お客さんの席には屋根がありましたが、ステージには屋根がなくて、雨ですべらないかな〜とか不安もありましたが笑顔で踊り終えました ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 07:28
桜まつり
桜まつり フラで桜まつりに出演しました 満開の桜たちに囲まれて踊ることができて、とっても気持ちよかったです GWの初日ということもあってか、観光客などたくさんの方たちが観にきて下さっていました。 私たちが踊っている場所は将棋ばんの上です。将棋の町ならではのお祭りで、プロの棋士による対局がメインで、その対局前イベントに出演しました。 毎年、この時期に開催されますが、なかなか開催日に桜が咲いていなかったりする年が多いのですが、今年は見事な桜でお天気にも恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 13:41
フラでボランティアへ
フラでボランティアへ 先日、初めてボランティアに参加してきました 総合病院の緩和ケアというところです。以前病院のロビーコンサートで踊ったときに(先生達が)緩和ケアの患者さんは見に行くことができなかったので、その時に見て下さった看護師さんがぜひとも緩和ケアの患者さんたちにも見せてあげたいということで依頼があり緩和ケアの病棟で踊らせてもらうことになったそうです。それは夏に先生から伺った話で、次回も企画があれば参加したいと思っていました。 そして今回クリスマス会で私もフラを披露することになったのです。先生ともう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/20 17:04
フラの体験会♪
フラの体験会♪ 今週、私が習っているママとベビーのフラで体験会がありました 20組ほど参加してくれて、とっても楽しかったです 月齢が小さいベビーちゃんは抱っこひもで。他の子はママの近くをハイハイしたり、歩いたりいろいろ。 始めは足のステップの練習をして、その後に振り付けがありました。 みなさんけっこう覚えるのが早くてびっくり〜最後は曲にも合わせて何回か踊りました 山形は雪国なので、あまり外でも遊べないし、ママとベビーのリフレッシュになればと思ってフラの先生が企画して下さりました 私も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 13:42
ママとベビーでフラ♪
ママとベビーでフラ♪ 昨日、久しぶりにフラを踊ってきました〜 約1年半ぶりです。 妊娠前まで習っていたお教室で、新しいクラスを作ってくれました。 ママとベビーでレッスンができるクラスです 毎日、家事や育児ですっかり運動不足。 また踊りたいなぁ〜と思って相談したところ こころよくOKしてくれました。先生に感謝です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 13:49
町の文化祭♪
町の文化祭♪ 芸術の秋ということで、県内ではさまざまな文化祭が行われています。 そして近くの公民館で行われた文化祭でフラを踊ってきました フラの先生は町の文化祭でも手をぬかず、髪型やメイクまでこだわっていらっしゃいました。 髪は頭の前の部分にボリュームが出るように盛りと呼ばれるものを髪の下に入れてふんわり感を出し、ロングのウイッグをつけました。さらに3種類の花をつけてかなり華やかです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 15:04
アットホームな教室
山形でもフラ教室に通っています 入会したのは、夏前くらいだったでしょうか。 すごく素適なお教室に巡りあうことができました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 17:59
最近のアレコレ。
久しぶりのブログ更新です。 最近少しづつ、人とのつながりが出てきました。 春から仕事を始めて、少し落ち着いてきたからというのもあるのでしょうか 同じ職場のインストラクターの方と食事をしたのですが、 色々と情報交換ができて(教えてもらうことが多いですが)レッスンの参考になりました。 同じレッスンでも、スポーツクラブによって流行るものがちがったりするんですよね。 客層も違うし、6月くらいからはさくらんぼの収穫シーズンに入ってお客さんが減ったりもします。 果樹園農家の方が多いですし、主... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 13:25
オーディションの当日
オーディション当日、足の付け根の痛みは少しマシになった気がしたのでぬるま湯のお風呂に入りました。 筋もほぐれたのか少し動かせるようになったので、できる範囲で行うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 21:45
オーディションの前日
この春から新しい仕事につきました 仕事先はフィットネスクラブです。そしてジャズダンスとアロマストレッチのインストラクターをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 16:07
フラでクリスマス♪
フラでクリスマス♪ フラのクリスマスパーティがあり参加してきました 仮装している人も多く、私はフラの衣装の上に赤いケープを着て、クリスマス帽子のカチューシャをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 16:03
コンテンポラリーを観に。
先週末、知人のMさんからコンテンポラリーダンスのチケットを頂き観に行ってきました 平山素子さんというダンサーで振付家でもあります。 今回は「Life Casting −型取られる生命−」という作品で、第7回朝日舞台芸術賞、キリンダンスサポートのW受賞をされています。平山さんが構成・振り付け・演出をされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 18:20
フラのイベント♪
フラのイベント♪ フラのイベントに出演してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 13:26
フラダンス&手話ダンス♪
先週の日曜日、友人が出演していたフラダンスの発表会を観に行ってきました フラでは発表会のことをホイケと呼ぶそうです。 曲は生演奏で、ウクレレなどの演奏が楽しめました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 23:56
コトマイ@能楽堂
コトマイ@能楽堂 先週末はRei worksの公演『言舞』を観に滋賀県の大津市へ行ってきました 会場は大津市伝統芸能会館というところです。 ここのホールは能楽用のホールで、幕がありません。 そして客席は前だけでなく、横にもあり色々な角度で舞台を見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 22:05
ダンスレゾナンス vol.3『言舞』公演のお知らせ
ダンスレゾナンス vol.3『言舞』公演のお知らせ かつてジャズダンスの指導をして頂いた山田レイ先生の公演のお知らせです 04年にRei worksを結成され、ソロライヴではオイリュトミー(R.シュタイナー博士が創始した運動芸術の名称)を念頭に置いた作品創りをされています。 今回は学校法人シュタイナー学園のオイリュトミー教員・校長をされている秦理絵先生をお招きしての素晴らしい企画で、レイ先生と秦先生のコラボシーンは必見です 会場は能楽堂での上演ですので、ホールとは一味違った仕上がりになっていると思いますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 15:40
ダンカン・ダンス
先週末、ダンカン・ダンスワークショップに参加してきましたダンカンとは「イサドラ・ダンカン」という19世紀にヨーロッパ・ロシアで活躍したアメリカ生まれの舞踊家です。モダンダンスの母と呼ばれていて、とても有名な人なので名前だけは知っていました。でもまさか、あのイサドラ・ダンカンの踊りを日本で教えていらっしゃる方がいらっしゃるなんて知らず、今回ワークショップを受けることができて光栄でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 19:20
ベリーダンス公演を観てきました!
先日知人が出演していた『ロータスランド』のベリーダンスの公演を観に行ってきました ステージでのベリーダンスを観たのは初めてです。何年か前にインド料理屋さんでベリーダンスショーを観たことはありましたが、ステージで観るのはまた違った迫力があります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 23:08
2年ぶりの舞台に立って。
今月はじめのことになりますが、久しぶりにジャズダンスの舞台に立つ機会がありました。 2年ぶりでしょうか。結婚をしてから出演するのは初めてだったので、出演することをこころよくOKしてくれた旦那には本当に感謝しています 結婚してからダンスのレッスンは月2回くらいとかなり少なくなっていたので、通常レッスンの振り付けとは覚える量がちがう作品の振り付けは覚えるのが本当に大変でした。振り付け開始が8月だったので暑さもあり、体もついてこなくて吐き気がするほど気分が悪くなることもありました 今回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 22:50
『即興』のレッスン
先日、ダンスボックスの「ダンス寺子屋」のレッスンを受けに行ってきました。岩下徹さんの即興です。 岩下さんを知ったのは4年ほど前でしょうか。ダンスセラピー協会の副会長をされていて、山海塾という有名な舞踏の舞踏手です。かつて精神的危機からご自分の体を再確認することで立ち直ったという経験が原点になっているようです。2年ほど前に舞台を一度みたことがありましたが、いつかレッスンを受けてみたいなぁ〜と思っていました。しかし関西でワークショップをすることが少なく参加できずにいました。 今回は友人が参加する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 18:25
〜ラ・シルフィード〜
今日はNHK大阪ホールへバレエの公演を観に行ってきました。 ダンスでお世話になっている方のお嬢さんEちゃんが所属しているバレエスクールの公演です。 タイトルは『ラ・シルフィード』でした。 バレエはあまり詳しくありませんが、『ラ・シルフィード』は1832年にパリ・オペラ座で初演され、『ジゼル』と並ぶロマンティック・バレエの名作だそうです。 内容はシルフィードという空気の精が、もうすぐ結婚をするジェームズという人間に恋をしてしまうお話です。 シルフィードは真っ白の衣装で背中には羽がついてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 02:23
ナニワ・スピリチュアル・ダンス 2006 Summer
ナニワ・スピリチュアル・ダンス 2006 Summer 先日『ナニワ・スピリチュアル・ダンス 2006 Summer』という山川紘矢・亜希子先生のダンスセミナーに参加してきました。 スピリットダンスは山川先生が6年前にアメリカのエサレンで出会ったそうで、DJと呼ばれるダンスの先生の選曲により自由に踊ります。曲選びはフローイング、スタカート、ケイオス、リリカル、スティルネスで組み合わせます。 フローイング・・・流れるように、女性的にたおやかに。 スタカート・・・リズムを重視して、男性的に。 ケイオス・・・男性性、女性性を合わせて、狂おしく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/02 17:41
ダンス公演会場変更<ヴィンセント セクワティ マントソー>
ダンス公演会場変更<ヴィンセント セクワティ マントソー> 至急 ダンス公演会場変更のお知らせがきました。   ↓ ---------------- ヴィンセント セクワティ マントソー ソロダンス公演 アフリカンコンテンポラリー「Phokwane」「Ntu」公演会場変更についてのお知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 00:32
オススメのワークショップ☆京都の暑い夏2006
京都で第11回京都国際ワークショップフェスティバルが開催されます。 日程:4/17〜5/7 場所:京都芸術センター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 00:01
祝☆ダンススタジオOPEN
祝☆ダンススタジオOPEN ガラスの靴&アリス 友人のKちゃんが堺市の光明池でダンススタジオをオープンすることになりました。そして本日はそのオープニングパーティーがありました。スタジオ名は『ガラスの靴』です。喫茶店が隣接していて、お母様が経営をされています。レッスン内容は、バレエ・ヨガ・タップ・日舞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/26 20:42
岩下 徹さんの 『即興セッション』
岩下 徹さんの 『即興セッション』 21日に念願の岩下さんの舞台を観ることができました!会場は大阪の新今宮にあるフェスティバルゲート内のArt Theater dB。岩下さんは、山海塾舞踏手で、ソロ活動では交感(コミュニケーション)としての即興ダンスの可能性を追求しています。日本ダンスセラピー協会の副会長で、京都造形芸術大学の教授でもあります。 岩下さんの舞台は2年くらい前に行こうとした機会がありました。滋賀で「みみをすます」という身体表現ライブです。でもダンスセラピー協会の東京大会と日が重なって観に行くことをあきらめました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 00:40
ダンスでコミュニケーション!
ダンスでコミュニケーション! 少し前ですが10日に香瑠鼓さん(振付家・アーティスト)の講座を受けに行ってきました。 主催は神戸学校というところです↓ http://www.felissimo.co.jp/kobe/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 18:29
ベリーダンス
ベリーダンス 先日、ダンス仲間と忘年会を兼ねてベリーダンスを観に行ってきました。 場所は大阪ミナミにある『インド家庭料理 サンタナ』です。 インド料理を食べながらのディナーショーです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 16:46

トップへ | みんなの「ダンス」ブログ

ヒーリングダンス〜MOMO〜 ダンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる